飛べるくらい軽くなりたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛べるくらい軽くなりたい

来世は蝶々に生まれたい。そして一生青虫で居たい。

・ブプロピオンを使った禁煙に関しては"こちら"に移植しました。
・コメントブコメ大歓迎です。
・個人的に読んで欲しい記事
出張が楽し過ぎたのでセミ1セミ2下戸の愚痴綿棒

快眠の為に私がお勧めする10個の商品 その2:耳栓編

あふぃ

このエントリーは予約投稿です。

 

その1を書いてから忘れてたけど決して忘れていたわけでは有りませぬぞ。

日本語。

 

前記事

ilaa.hatenablog.jp前回はアイマスクを紹介しましたね。

2週間も前だけど。

 

 

今回は耳栓を紹介します。耳栓はいいですよ。

外界の音を(結構)シャットアウトしてくれます。

私のアパートの隣の部屋に住んでらっしゃる女性。

たまーに彼氏を連れてくるんです。

私のアパート防音は結構しっかりしています。

だから普段は生活音とか話し声はあまり気にならないのです。

が。がががががががが!

 

なんで夜だけ窓開けるん?

 

何故か夏以外は窓を全開にして事を致すのです。

真冬だろうと何だろうとお構い無しです。

そんなに暑くなるようなプレーをしてるのでしょうか。

それとも窓を開けるのもプレーの一環なんでしょうか。

謎は深まるばかりです。

 

という訳で隣室から聞こえるイチャコラ音を消すためにも耳栓をオススメ致します。

壁ドンなんて勇気無くて出来ないもんね!

あと単純にうるさいところに住んでる人とかね!

 

では、愚痴も言い終わったのでちゃっちゃと紹介して終わりましょう

 

私が使ってるのは↑これです。

防音能力は低めですが、これを着け寝ても耳が痛くならないのが良い所です。

使い捨てと書いてありますが1週間くらいなら余裕で持ちます。

ところがぎちょん!耳栓が始めての方が、いきなりこれを買うのは止めたほうがいいと思います

何故なら耳の穴の形って結構個人差あるんだよ!ってことです

 

なので耳栓処女の皆さんは一番最初にこちらを買う事をお勧めします

これはMOLDEXっていうメーカーの耳栓のお試しパックです。

 

8種類の耳栓が1セットずつ入っています。

ちなみにこれ、試す順番を間違えるとなんだかなーになっちゃうのでilaa流の最適な耳栓の選びかをお教えします

 

ilaa流自分にあった耳栓の選び方。

1.まずは準備です。

まずはお試しパックをポチリます。

 

2.

ワクテカしながら商品の到着を待ちます。

 

3.

商品が届いたら判子を押して受け取りましょう。

このとき、配達員さんにお礼を言えたらモアベターです。

 

4.

自分の流派に沿った方法で耳の穴の掃除をしましょう。

ちなみに私は綿棒オンリー流多本使い派です。

 

 

5.いよいよ挿入です。

まずは"カモ"とネーミングされている耳栓で練習しましょう。

上の写真だとケースの左側に置かれているヤツです。

このカモは遮音性が非情に高く、米国では射撃練習の時に使われてるとかなんとか。

ただし、その遮音性の代償として物凄く強く耳の穴が圧迫されるので、めちゃくちゃ痛いです。(あくまでillaaの場合)

じゃあ何でこれを最初に使うんだよって話ですが、この耳栓に使われているウレタンが硬いので耳道を探しやすい、丈夫なので練習用にバッチリ、潰してから戻るまでの時間(挿入までの時間的猶予)が長いため耳道を探すのに便利。という3個の理由があります。

 

6.

耳に入れる方法は説明書付いてるからそれを見ればいいよ。(投げやり)

カモを使ってすばやくに奥まで入れられるようになったら練習終了です。

ちなみにカモを耳に長時間(少なくとも睡眠時間分)入れっぱなしにしても大丈夫な人はここで選別終了です。を飛ばして8に進んでください。

 

7.

カモで慣れたら他の耳栓も試して、自分にあったものを探してください。

最低条件は少なくとも睡眠分の時間、耳に入れっぱなしにしても大丈夫な事です。

見つかったら次へ読み進めてください。

見つからなかった人は念のため下に書いた高等テクニック集を試してみてください。

それでも駄目なら残念です。

 

8.

気に入った耳栓が見つかった方は50セットパックで大人買いしちゃいましょう。

あと2、3個までは絞れたけど悩むなーって場合は5セットとかの小分けでも売っているので気がすむまで試してみてください。

 

 

ilaa的高等テクニック集。

それでも耳が痛いんじゃという方へ

どれを使っても耳が痛くなる人は居ます。あとは2、3時間は平気なんだけど、寝てる間に痛くなっちゃう人も居ます。ilaa自身その後者のタイプです。

対策

耳栓に乳液を塗ると痛くなくなる(可能性がある)と思います。

特に数時間は平気なんだけど・・・タイプの人には効くと思います。

注意

耳栓の寿命が短くなります。

普通に使うと1週間持ってた物が3、4でヘタってしまうようになります。

耳が痛いか財布が痛いかの差ですがその辺の判断は各自でお願いします。

 

横向きで寝たいんじゃという方へ

普通に使うと耳の穴から少し耳栓が出っ張るので横向きで寝ると痛みを感じるかもしれません。ilaaもこのタイプです。

対策

切ろう。耳から出てる部分をはさみで切り落とします。

あー耳からはずした状態で切ってくださいね。一応。

すると何という事でしょう横向きに寝ても痛くありません!

注意 

あまり短く切ると遮音性が落ちます。

あと耳から出てる部分が無くなるので耳から取り出しにくくなります。

万が一のために(持っていない方は)ピンセット等を買っといたほうがいいと思います。

100円ショップので十分だから。

 

それでもうるさいんじゃという方へ

耳にフィットする種類だと遮音性が低過ぎる場合があります。illaaもこのタイプです。

っていうか女の喘ぎ声ならまだ分かるけど男の喘ぎ声がうるさ過ぎるんだよね。愚痴。

そういう時は最終手段イヤーマフを併用しましょう。

私の場合我慢できないときは↓こちらを併用しています。

 

えっ?イヤーマフ着けるなら耳栓要らないじゃん!と考えたあなた。甘いです。

遮音性の高いイヤーマフは側圧(耳を左右から挟みこむ力)が強くなるように設計されています。

なので今度は頭が痛くなって眠れなくなるでしょう。

それに比べてさっき紹介したイヤーマフは遮音性そこそこ、側圧そこそこ(調整可)なのであまり眠りを妨げません。

 

 

おわりに。

防音マンションに住みたいなぁ。とこの記事を書きながら思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ